メリーゴーランド。

まるっと恋に落ちたから。

私の味方(ポイントメイク編)#ジャニヲタとコスメ

 

 

前回の記事で、ベースメイクについてまとめたのですが、

 

zkk622.hatenablog.com

 

 

今回はポイントメイクについてまとめたいと思います。

 

前回⑥フィニッシングパウダーで終わったので、番号は続きから。

 

 

 

⑦アイブロウ

 

顔の中で大事だと思うのが、やっぱりアイブロウです。眉毛は人の表情を表すものだと思うし、タレ眉、細眉、太眉、それぞれで印象も変わってきます。

 

私は、色んな形試したんですが、やっぱり自分の眉毛に沿った形が一番だな、という結果に落ち着きました。眉毛あたりの筋肉とかも考えて、眉毛は作ります。

 

眉毛とか顔のムダ毛は肌が弱いので、電動カミソリ使ってます。Panasonicです。

 

 

・無印 木軸ペンシル ブラウン

まずこのペンシルで眉毛を縁取ります。一本一本を毛を増やす感じで、軽くふわっ、ふわっ、と描いていきます。(わかりにくい)

 

 

・ケイト デザイニングアイブロウN EX-5

次にパウダーで隙間を埋めます。髪色が暗い時は、一番暗い色と2番目に暗い色を混ぜて使って、髪色が明るい時は2番目に暗い色だけ使います。KATEのこのパウダーはとても優秀なのでずっとリピってます。

 

 

・コフレドール アイブロウカラー 02

最後に眉マスカラで仕上げます。眉マスカラがあるのとないのとではかなり顔の印象が変わります。髪が明るいのに眉毛は黒、とかは私的に許せないので、色は絶対に変えます。

 

そして、前の記事でも書いたんですが、ベビーパウダーだけで外に出るような日でも、アイブロウだけはしっかりします。そうすればまあなんとか目が寂しいな、くらいで生きていけます。アイブロウとマスカラだけでもだいぶ生きていけます。周りの人はひどい顔面を見せられていることかと思いますが、まあ、なんとか大丈夫だと思えます。

 

 

⑧アイシャドウ

 

アイシャドウは、基本的に、その日のコーデのテイストや色合いとか髪色、ヘアスタイルと相談して決めます。

 

 

・ケイト ブラウンシェードアイズ BR-3

最近はこのシャドウを一番使います。迷ったらこれ的な感じで、服を選ばないです。ボルドーみのあるものです。基本的にKATEのシャドウは眠気まなこあくび3回(引用:スーツデイズ/Hey!Say!JUMP)でもグラデーションが作れます。優れもの!

シャドウの塗り方的にはこのシャドウでいくと、RMKのシャドーブラシを使って一番明るいピンクをハイライトとしてアイホール全体に、二番目に明るいベージュを二重幅より大きめに塗ります。最後に付属のチップを使って3番目の少し濃いめのブラウンみのボルドーを二重幅に塗ります。一番濃い色は化粧を濃くする日に、目尻あたりに締め色として使います。

私のシャドウの塗り方は基本これです。

 

 

・ケイト ブラウンシェードアイズ BR-6

これはきっとみんなが1つは必ず持っているであろうブラウンシャドウです。本気でなにも選びません。なににでも合います。私はすっごいナチュラルにしたい日とか、スーツの日はこれです。

 

・M•A•C ミネラライズ アイシャドウ×4 ハーベスト オブ グリーン

これはカーキのシャドウです。夏はあんま使わないかなあ。冬は重宝してました。服がカーキの日とかは揃えて使います。カーキと言っても全然使いにくいカーキじゃないのでオススメです。かっこいい系のコーデやヘアスタイルにする日もこのシャドウです。そしてマックのシャドウは発色が神です。

 

 

・オーブ クチュール デザイニングインプレッションアイズ 551

CMでおなじみのオーブクチュールです。パレット通りに塗れば大丈夫!のやつです。ですが私はあまりパレットに従わずに自分の基本的な塗り方で塗ります。このシャドウはピンク系のものなのでケイトの薄いベージュも合わせて使ったりします。ピンクみは主に春たくさん使うけど秋冬はあんまり使いません。

 

 

・コフレドール フルスマイルアイズ 08

こちらは水色のシャドウです。オーブクチュールと同様に、ケイトの薄いベージュなども合わせて使ったりします。他のシャドウも合わせて使うことは良くします。水色は主に夏使います。カラーメイクが映える、というのは夏の特権な気がします!

ちなみに、今年のツアーでは私の大好き伊野尾くんのメンバーカラーが青なこともふまえて、カラーメイクをしようかな〜と考えています。カラーメイクの際は、薄い水色のシャドウで青のライナーを目尻に入れたりもしてます!

今、青のライナーは手元にはないのですが…

またツアーでカラーメイクしたら詳細書いてみたいと思います!(誰も興味ない)

 

 

あとは、イプサの廃盤などを頂いたりしたものを気分で使ったり、って感じです。

 

アイシャドウは、学校の日とかあんま時間がない中で化粧を考える暇がないときは主にケイトでちゃちゃっとしちゃいますが、遊びの日とか特別なことがある日は、シャドウ選びたっくさん悩みます。2.3種類のシャドウの色合いでグラデーション作ったりします。シャドウだけで顔の印象がまたぐっと変わるって素敵ですよね。

女の子に産まれたんだから楽しまなくちゃ!!

 

 

 

⑨アイライン

 

 

アイライナーはリキッドタイプです。

 

アイメイクの私のポリシーは、
「ナチュラル。だけどしっかり。目は大きく!」です。

なので、全体にラインは引きません。目尻だけ引きます。目の形に沿って、さーっと伸ばす感じで引きます。(わかりにくい)ナチュラルかつ目を大きく見せたいので、目を開けた時にラインが見えると少し目が小さく見えてしまうという持論です。そして程よくナチュラルさも保てるのでオススメです。

 

ですが、化粧を濃くするような日には、しっかりラインを引きます。少し長めに引きます。気持ちつり上がらせる日もあります。コーデによります。化粧濃くする日はナチュラル!目おっきく!とか言ってられませんwはっきりとしたアイメイクにします。

 

使ってるアイライナーは

・K-パレット リアルラスティングアイライナー ブラック

・K-パレット リアルラスティングアイライナー ブラウン

です。

ブラックとブラウンは、シャドウに合うもので選びます。ブラウンだったら目尻だけしかラインを引かないことは少ないです。

このK-パレットは、中学の時に初めて買いました。「IKKOオススメ!」と書いてあったのでw

でも本当にオススメです。もちがいいし、描きやすいです。

筆が細いタイプもあるので、リキッドで塗るのが苦手…っていう人はK-パレットの筆が細いタイプをオススメします。そしてコスパも良すぎるので完璧です。

 

 

 

⑩アイラッシュ

 

私のチャームポイントはまつ毛です。死ぬほどまつ毛長いです。知念ちゃんと争えるくらい長いです。むしろ僅差で勝つんじゃないかとすら思っております。(黙れ)

 

なので、マスカラは下まつげにはしません。そしてなるべくまつ毛を大事にしています。今はしてないんですがw、クリアマスカラだけとかいうことをしてた時期もありました。

 

とりあえず今は上まつげしかマスカラを塗りません。ですが、特別な日は下まつげも塗っちゃいます。本当に特別な日というのはしっかりメイクなのです。

 

 

ちなみにビューラーは100均です。(鬼の安上がり)中学の時から1回も変えてませんが、私の中学で100均の中でもこのビューラーは半端なくあがる!オススメ!という噂(?)が流れて、その時に買って以来ずっとこれです。ゴムの部分は変えたりしてますよ?←

今は売ってるのかどうかはわからないですが、とにかくあがるんです。

 

使ってるマスカラは

メイベリン ラッシュニスタ 01ブラック

メイベリン ラッシュニスタ 02パーリーブラウン

です。

これ以上に良いマスカラに私は出会ったことがありません。それこそデパコスのマスカラも試してみたりしたんですが、高ければ高いほど良く色がついて落ちやすかったり。

その点このマスカラはコスパがいいにも関わらず、もちがいいし、よく伸びます。

とにかくオススメです!!!!

 

ブラウンを使う時は色素薄い感じのメイクにしたいときや、ナチュラルな化粧にしたい時です。

 

でも今欲しいのはRMKのカラーマスカラです。

 

 

 

⑪チーク

 

チークは今は1つです。

オールマイティなものを選んで春夏用で買い換えました。

 

・イプサ フェイスカラー デザイニングパレット 101PK

おなじみイプサです。チーク、ハイライト、シェービング、パーフェクティングカラーと入っているので、これ1つで全部まかなえます。

チークの入れ方は、今は目の下チークが流行りですが、あれは私的に服に合わないとのと恥ずかしいのとであんまりしないです。頬骨の一番高いところを顔の内側から外側にふんわりと描く感じでのせます。

ハイライトは目尻にくの字にのせます。

シェービングは「小顔になれよ〜〜頑張れよ〜〜〜〜」と思いながら顔周りにいれます。

パーフェクティングカラーを最後にチークが顔になじむように顔にのせます。

 

ちなみにパーフェクティングカラーは化粧直しにも使えるので、いつも持ち歩くポーチにも入れてます。

化粧直しの時は、試供品でもらうパウダーファンデーションも使います。むしろ化粧直し用にいっつも試供品もらって帰るみたいなレベルです。(図々しい)

 

 

 

⑫リップ

 

最後にリップです。

その日、リップを際出せたかったら、リップを先に塗ってチークを最後にしたりします。そこらへんはその日のコーデと相談します。

 

 

・RMK リップバーム

まずリップバームを塗ります。匂いが!いいです!シトラスです!潤いを与えます。

 

 

・YSL ルージュ ヴォリュプテ シャイン No.16

やっぱYSLといえば口紅ですよね〜。発色がとにかくいいのと、マンゴーの香りが私はお気に入りです。

そしてこの色は春夏用に新しく仲間入りしたもので、春夏一番使ってます。流行りのコーラルピンクみもあるので、本当に使いやすいです。

 

 

・エスティーローダー クリスタル シアー リップスティック 54

こちらは誕生日プレゼントで貰ったものです。流行りの名前入りのものです。色味はレッドでラメ入りです。

なので、はっきりとしたコーデで、アイメイクもしっかりなんだけどどこか明るい印象の時はラメ入りのこのレッドの口紅を使います。

赤リップは私的にテンションあがります。←

 

 

・YSL ルージュ ヴォリュプテ シャイン No.30

こちらは完全にかわいい日用です。明るいピンクです。なので春夏しか使わないかなあ。でもとにかく可愛くなります。あと明るいピンクなので、パリピ!な日で可愛いコーデな時つけます。←

 パリピな日は、このリップか、赤リップです。

 

パリピな日ってなんだよその言い方。

 

 

・コフレドール プレミアムステイルージュ EX-101

ベージュみです。ちょっと色気出したい時に。(出ない)

 

 

ちふれ 口紅 S 649

こちらもベージュです。コフレドールよりもっとベージュなので、あんっまり使わないです。出番が少ない。でもあると便利。

 

 

ちふれ リップスティック Y 172

こちらは赤のリップで、エスティーローダーと違うのは、ラメが入ってないところです。なので本当にはっきり!て感じになるので、かっこいい日はこちらです。

 

 

・YSL ヴォリュプテ ティントインオイル 5

こちらはグロスなので、今までにあげた口紅に重ねて使う感じです。ツヤ感がでるので、コーデによって決め決めの日とかはツヤ感だしたいので塗ります。

 

 

口紅は本当に何個あっても困らないし、口紅だけで印象も変わってくるので素敵ですよね!まだまだ集めたいです。

 

 

 

 

以上です!これで私の顔は完成します!!!

 

なっがいですねw私日本語下手だから文が長くなっちゃうんです。

 

今挙げた以外にも、フェスの日とかはラメだけのシャドウをつけたしたり、アイブロウコート、アイラインコートつけたり本当に出番が少ないグロスとかもたくさんありますw化粧品見るのが好きで散財癖があるので増えていくばっかりです。w

 

何事も楽しまなきゃ損だし、せっかく女の子に産まれたんだから、女の子だからできることをたくさん充実していたいと思うんです。 化粧も女の子だからこうやって取り繕うことを許されているわけで、しかもそれによってかわいくなれるなんて楽しいですよね!

 

その人に合った化粧をした女の人って本当に輝いて見えるし、充実してそうで楽しそうですよね。そんな女の人たちを支えるようになりたいな~と思ったのが化粧品業界に進みたいと決めた理由の一つでもあります。(いきなり自分の話)

 

 

そんなこんなで化粧することも化粧品も大好きな私は、まとめてて楽しかったです。自己満でごめんなさい。何かの参考になれば嬉しいです。

 

次からはJUMPネタたっくさん書いていきたいと思ってますので、こんなわたしごとのブログもチラ見してくれたら嬉しいです!