読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリーゴーランド。

まるっと恋に落ちたから。

ジャニオタがダビング付きレコーダーを買った話。

わたしごと






いきなりですが、テレビのレコーダーってジャニオタにとって命であり、ご飯のおかずですよね。(キモオタ)

レコーダーについて欲しい機能って、『録画・編集・ダビング』こんなところですよね。

ですが、大学入学と同時に一人暮らしを始め、大学入学時にはジャニオタでなかった私は、テレビのレコーダーにそこまで重きを置いておらず、野菜界のもやしみたいなレコーダーを買ってしまいました。(もやしごめん)

そんな私が、完璧なジャニオタライフを送れるレコーダーを手に入れるまでの戦闘記をお聞きください。



〜〜〜情熱大陸のBGM〜〜〜



まず、非オタだった大学入学前の私は謎にテレビの大きさにかなりの重きを置いてました。かなり謎。
ホテルにあるようなサイズなんかあり得ないし、意味わかんないし、は?て感じでかなり駄々こねました。きもいくらいテレビの大きさにこだわる私に若干引き気味の両親は32インチのテレビを買う代わりに一番安い機種にする、ということで話は収まりました。ここで一つ失敗です。


画質が汚い


テレビの大きさは大きいのに腹が立つくらい画質が汚いのです。じゃんぷちゃんたちの顔面を一人暮らしの大学生の家にあるテレビとしては大画面で拝めるものの、なんせ画質が汚い。ですがさすがHey!Say!天使JUMP。あの画質でも驚きの輝きを放っています。うーーーーん、でもまあせめてもの大画面で拝めているため、ここはよしとしよう。きもいくらいテレビの大きさにこだわった18歳の私グッジョブ。ただあと一息だったな。18年しか生きてなかったにしろ、これから先の人生で起こりうる可能性はもっと視野を広く持って考える必要があったよな。ジャニオタという選択肢を考えてなかった18歳の君(私)は、人生の失敗をここで一つおかしているんだぞ。これから気をつけたまえ。


とまあ、こんな感じでテレビを手に入れました。
で、一人暮らしに置いて暇な時間はやっぱりテレビが必要だし私も好きなドラマとか見逃さないように録画しておきたい、と思いレコーダーも欲しいと言いました。

ここで先ほどの失敗がさらなる失敗を引き起こします。
先ほど言ったように、32インチのテレビの中で一番安い機種を買いました。私の父は"揃える"ことが大好きな人です。なおかつ基本的に優しいのですが最終的にはお父さんが\ぜった〜い!/なお家なので、父が「レコーダー類も全部この機種」と言ったので、レコーダーもこの一番安い機種になりました。

別にこの時は重要視していなかったのですが、この機種はテレビ番組を録画するHDDと、DVDレコーダーは一緒になっておらず、別々に買いました。

これで晴れて気楽な一人暮らしライフの始まりです。




〜〜〜そよ風BGM〜〜〜




大学一回生のときは、アホみたいに遊んでて、テレビを見ることすらなかったです。録画機能も全然使わなかったし、なんせアホみたいに遊んでたので(2回目)家では寝てしかなかったです。どうでもいい話を今からしますが、欠かさず録画してたのはフィギュアスケート関連とリーガルハイ関連です。フィギュアに関してはリアタイ+録画です。ちなみに私のスポーツ経験は、バスケとテニスです。リーガルハイはただ単に面白いからです。ちなみに古見門先生*1とは結婚したいと思ってます。今のこの二つで私の好みが人とはちょっと(かなり)ずれていることがお分かりかと思います。


事態が急変したのは大学二回生の後期です。いつものようにゆるくアホみたいに毎日口を開けながらよだれを垂らしながら(嘘)生きていた私は、いきなり伊野尾くんに心臓を打ち抜かれずぶずぶと沼に引き抜かれていきました。

非オタだった人間がジャニオタ沼に引き抜かれた時あるあるだと(勝手に)思ってるんですけど、「いや、そんなハマってない。気になるなー、ってくらいだよ。俳優さんでかっこいい!て思う人いるじゃん?そんな感じ。」って友達に話しません?てゆうか話しながら自分に言い聞かせません?まあ私がその人間でして、自分は違う違う違う…と思って生きてきました。だから別にHDDの録画の容量がなくなったら消すことも可能でした。ですが、ジャニーズ沼って、もう片足入れた時には抜け出すことできないんですよね。気づいた時には「リアタイもするし録画もする」「常にHDDの容量と戦っている」のジャニオタあるあるを体験していました。

ここで、私は人生の失敗を18歳の時に犯していることに気づきます。テレビの失敗はこの際もはやいいのです。

レコーダーです。問題は、レコーダーです。




レコーダーとしてジャニオタが重視するポイントって

①録画機能

これはまああるんですけど、沼に落ちた時に、私の地域で観れるレギュラーとしてHey!Say!JUMPはヒルナンデスを持っていました。毎回毎回、録画してたら手間もかかるしいつか忘れそう。そこで私は毎週自動的に録画してる機能はないのか…?と考えました。なんせ安い機種ですので、まあ機能がわかりにくい。でも負けず嫌い精神がすごい私は説明書を見ることは完全敗北だと捉えておりました。まあ別に説明書を見れば一発で分かる話なんですが、私はテレビに張り付いて試行錯誤して毎週録画機能があることを見つけ、設定しました。ここで勝手に自分が大人になった気がして1人で微笑みました。(実話)(きもい)





②編集機能

ジャニオタあるあるとして、「おいお前うつんな」案件ありますよね。例えば、宣伝としてコメンテーターとしてバラエティ番組に出演した際、とりあえずワイプに夢中だし、ワイプで自担が「おっ!」と言った顔をしたならばVTRの前後を確認し、「きゃわあぁ〜〜」となります。つまり基本的につまらないVTRには興味がないです。ほら宇宙人がいるだいないだのVTRとか。(ごめんなさい)
で、そんなジャニオタの気持ちを潔く汲んでばっさり切ってくださる機能をないのかと考えました。録画番組を編集する機能はないのか…?やっぱ安いからないのか…?ここでまた負けず嫌い精神を発揮してテレビに張り付いて試行錯誤した結果、私の安い機種にも編集機能があることを知りました。ですが、やっぱり安い機種はポンコツ野郎でした。私のレコーダーについてる編集機能は、なんと、最初と最後を指定してチョキチョキ!というものです。つまりCMだけカットなんて出来ないし、宣伝として出るバラエティーなんかは、最初と最後に映してくれるから、元の番組をチョキチョキして9割9分残る感じです。

全然編集できてねえ・・・。

まじ怒るぞ!!!!もっと頑張れよ!!!可愛い子猫ちゃん泣いてんぞ!!!!





③ダビング機能

編集機能を使ってチョキチョキしても、HDDの容量は限界がきますよね。そういう時、ジャニオタはDVDにダビングして、いつでも観れるようにしますよね。その機能がないのか負けず嫌い精神を働かせてテレビに張り付いて試行錯誤した結果(3回目)解決策は出ず、おとなしく説明書を見ました。(最初からそうしろ)でも解決策が見つからず、コールセンターに電話しました。(行動力)

電話を承ってくれたお姉さんに「そちらのレコーダーにダビング機能はおつきしておりません」と言われました。………ん?ない?………な…い…?………ない…だ…と…?な……………い……………………………っない!!!!!!!ない!!!!!ない!?!?うおおおあお!!!!!!!!!!!(大号泣)

①、②と耐え抜き勝ち抜いてきた私のジャニオタレコーダーライフは③でいきなり打ち抜かれました。死亡です即死。


敗因は、安い機種を買ってしまったこと。
ケチというのはいつだって神様に見放されます。




でもこんなことでめげる私ではありません。
"ないなら作ればいい、買えばいい。"精神の私は新しいレコーダーを買うことを決めました。


ですが立ちはだかる問題。
《お金》



「お金降ってこーい!」なんてよく言いますが実際絶対降ってこないし降ってきたら狂気だし、お金は自分の血と涙と汗と労力の引き換えとしてもらえます。学生の私は存分に悩みました。欲しい…お金…欲しい…お金…買う…お金…。

死ぬほど悩んでいたのですがある金曜日の実験終わりの放課後、今まで自分の金欠具合から自制していたけど解放感がすごかったその日突発的に家電量販店に向かっていました。(狂気)
「行こう行こう」と言いながらも「ダメだよ」と私の中の天使が止めていたのですが、私の中の野生的部分だけが動き出しました。


友達が家電量販店で働いていたため、家電量販店に着くなり真っ先に友達の元へ駆け寄りました。そこで友達は先輩と話してました。


(友達=友A、先輩=先輩、私=私)

友A 「え、なにしてるの?」
私 「レコーダー、、買いに来た、、きてしまった、、」
友A 「はあ?」
先輩「友達?」
友A 「はい。この子ジャニオタになったんですよー。」
私 「(おっおい!お前!安易にばらすな!)あは、あはははー。(苦笑い)」
先輩「あ、そうなの?それはHDDの容量必要だねえ〜。」
私 「は、はあ、、そうなんですよ、、。(え、受け入れる速さやばくね)」
友A「あ、この人アニオタなの。」
私 「ああ!そうなんですね!」
先輩「レコーダー担当の人に連絡してあげるよ。色々聞いて買ったほうがいいでしょ?ダビングもいるよね。」


ひかれなかった、良かった。というより、やっぱりアニオタは同志だ。仲間だ。という気持ちの方が強かったです。

レコーダー担当の人に連絡を入れてくれて、友達が担当の人のところまで連れて行ってくれました。ご丁寧に「この子私の友達なんでよろしくお願いします〜」という謎の挨拶を添えて。

店員さんに「ついてて欲しい機能とかありますか?」と聞かれた私。答えを前々から用意していたかのようにすらすらと言葉が出てきました。


私の出した注文は
1、録画機能
2、編集機能
3、ダビング機能
4、他の機器でダビングしたものが見れるかどうか
5、DVDもみたい
6、できるだけ安く
7、日本製
です。


いやー、注文が多い!図々しい!結構長い間私のターンでずっと喋ってましたね!!!
4の他の機器で、というのは、自分の地域で映らないものを友達にダビングしてもらっているのですが、なんとまあ私の安い機種のDVDプレイヤーでは見れないのです。なので、そこも。

そして、そんな私の条件を軽々しく満たしてくれたのは、パナソニックさんのDIVA君です。URL貼ろうとしたけど、どれか忘れて自信をなくしたので、想像でお願いします。(無理)


そして、これにします!と決めたはいいものの、やっぱり立ちはだかる問題
《お金》



カード決済で分割払いにする予定だったのですが、まあ何回払いにするか悩む悩む。

気持ちとしては24回払いとかにして1回のお金を減らしたい、でも金利が意味わからないくらい高い。うぅ・・・と参っているときに実験がまだ終わっていない友達からラインが来ました。


友「実験めんどくさい。今何してる?」
私「今レコーダー買ってる。」
友「は?いやいやいや(笑)」
私「レコーダー買ってる。」
友「今日イチ笑ったわ(笑)元気出たありがとう。」
私「お金がやばい。」
友「くそおもろい(笑)」
私「何回払いにすればいいかな?」
友「めっちゃうける(笑)○○(隣にいた友達)にもゆったら爆笑してるよ(笑)うける(笑)」


なんか知らないけどひたすら笑われてる。おまけに質問には答えてくれない。まあこんな私の衝動買い(大きすぎ)が人を笑顔にさせてるなんて思ったら幸せです。(ポジティブ)
でも何回払いにすればいいかという質問には答えて欲しかったかな。うん。リアル悩んでるんスよ。まあでも笑ってくれるなら…(健気)(ポジティブ)
非オタである一般人の反応を見て改めて自分がしてる衝動的にレコーダーを買うという行動が異常なことに気づきました。

24回払いにしたいところを、2年間払い続ける自分を想像してめまいがしたため、15回払いに抑えました。息切れ状態です。カードを出すとき心臓がいつもより仕事しまくってました。全身に血を送り届けすぎでした。震える手でカードを差し出し震える手でサインをしました。ちなみにこれは話盛ってますごめんなさい。



いざ買ったレコーダーを家で開けて接続しようとしてもやり方がわからなさすぎたのでコールセンターに電話をかけました。ちなみにこの大きなお買い物は母と父には完全内緒で、完全自腹です。買った日から1ヶ月は経ち、帰省もしたりしてますが、この話は15回払いが終わった後にぶっちゃけようと思っております。よって頼れない。ちなみにコールセンターのお姉さんすっごく優しいですよ!!!!ほんとだよ!!!!やばいよ!!!!「では、○○は見えますか?それをテレビの後ろの○○て書いてあるところに差し込んでください。」とか手取り足とり教えてくれるよ!!!!信じられるのはお姉さんだけ!!!!マイスウィートハニハニ!!!!



新しいレコーダーを手に入れてからと言うものの、ジャニオタがめんどくさいとする録画番組の編集が楽しくて仕方ありませんでした。(キモイ)
言葉にすると、「やっばい!!!切れた!!!!ふぅー!!CMなくなった!!!あ、このときのCMはクリアターンが入ってるから、クリアターンのだけ残すぅ!!ふふっこうゆうこともできちゃうんだー!!」って感じですっごく楽しんでました。
でも2週間経った頃にはもう編集がめんどくさくなってきて、もはやその番組に編集済みの状態で流してくれと思いました。なんて私ってワガママな生き物なんだろう。
素敵なレコーダーとは自分の人間性までも気付かせてくれるのか…。非常に趣深い。

これから私はこのレコーダーくんと15ヶ月間はお金で繋ぎとめられていて、そこから先は愛を育んでいきます。日本生まれのレコーダーくんなので最低でも7年は付き合いたいなって思っています。喧嘩しないように皆さん応援よろしくお願いします。






暇すぎるがゆえに私の面白くない話を書きました。

ジャニオタとHDDの容量って永遠の敵だし、編集めんどくさくさせる番組に対しては石ころ投げたくなるし、編集がとてもしやすい番組に対しては肌触りのいいタオルを送りたくなる。


みなさんも素敵なレコーダーに出会い、素敵なジャニオタライフを!
読んでくださりありがとうございます。

*1:堺雅人演じる横分けの無敗の弁護士。