読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリーゴーランド。

まるっと恋に落ちたから。

ジャニオタになって知った10のこと。

ジャニオタになった時、ジャニーズ界隈にすらいなかった私はたくさんのことを知りました。そんな私がジャニオタになって知ったことを10個にまとめてみました。



①ジャニオタはテレビ局単位で物事を語る。

ジャニオタというのは、「やっぱ日テレだよね~」「は?フジ?」「テレ東はなww」*1とテレビ番組に関してはテレビ局単位で語ります。驚いたことに、どの番組がどの局なのかまで把握しております。誰かのドラマが決まったからにはその時どの局で放送されるのかを確認し、局により番宣でどの番組にでるのかまで把握します。この段階では公式さんの手助けありません。なんという自立精神。自ら、ある程度の予測は立てるのです。これが仕事や勉強なら100点満点です。未来に起こりうるあらゆる可能性を考え、全てに対応しようと策を練ります。全て仕事や勉強に置き換えると完璧です。あらゆる可能性に対応しようとするその姿勢は多大なる評価を得れることでしょう。がしかしこれは全てオタク業であり、このあらゆる可能性を考え全てに対応しようと策を練るというのは、実際にあらゆる可能性全てに対応しようと予定を立てるため、人付き合いが悪くなり、基本的にお家大好きになります。だってお家にいるだけで、大好きなアイドルを摂取できるんだもの。私は悪くない。という正当化もジャニオタになってさらにうまくなりました。
ちなみにジャニオタの圧倒的味方は日テレです。俺らの日テレはいつだって裏切りません。いつもありがとうな!



②ジャニーズは1つのネタをだいぶ引きづる。

例えば「○○の家に行った。」という一つの出来事があったとします。その時、ある雑誌では「こないだ仕事終わり一緒で、」といきさつを話してくれます。また、ある雑誌では「ご飯の時に○○な話した」と話しの内容を話してくれます。また、ある雑誌では「帰りに○○の家に行った」とその後の話をしてくれます。そしてしばらく経ってある雑誌で「○○に服をあげたよ」と新たなそのご飯中での出来事を話してくれます。そうです、これは例として挙げましたが伊野尾くんが知念くん圭人くんと共に山田くんのお家に行った話でございます。一つプライベートな話題が出るとしばらくはそのネタひきづってくれますよね。ジャニオタは一つのネタについて6誌くらいの雑誌で語られる詳細をかき集めて一つのストーリーを脳内で作り上げます。気分は監督。他グループの人との交流なら、さらに大変です。月1で発売される雑誌の伝言板とかでやりとりするまさにカオスな時は、何ヶ月もかかって情報を集めます。超健気。ジャニーズ各位も遊んだ回数なんかたくさんあるだろうに、小出しにしてまるでパズルのピースを集めるかのように仕向けるあたり、残酷でアイドルの大好きな所だなと思います。そして、運がよければ、その話題についてプライベート写真を公開してくれたりします。つまり自担の伊野尾くんの持つ、いのおピクチャーと雑誌withでの連載の中のプライベート写真なんかは、コンスタントにプライベートが覗けるというジャニオタ幸せ案件なのです。(実際プライベートの写真はそんなにない)



③教訓「ジャニオタをなめるな。」

もうそろそろ一般人の方にも知られてきてるであろう教訓だとは思います。ジャニオタの精神力、凄まじいです。まず、特定班に脱帽です。プライベートの画像や、私物であるだろうものが画像で出回った時、特定班の方から「○○くんの時計、××のものと思われます。」と商品詳細のページのスクショと共に送られてくるまでにかかる時間は数十分です。いや本当にすごい。どうやってるんだ。簡単にその日のアクセサリー含むフルコーデの合計金額はあてられてしまいます。そして、ジャニオタは基本的に常に疑心暗鬼という概念を持っているのか、予測がすごいです。そして大体当たります。しまいには、撮影時期なども丸わかりです。そのうち誰か1ヶ月分のスケジュール書き出せてしまうんじゃないだろうか。向かってくる敵に常に牙を立ててる状態のジャニオタですが、基本的にネットの世界だとありえないくらい強くなるので、ジャニオタにはむかう際には先に身辺整理をすることをお勧めします。



④地球は早く回り過ぎ案件。

はいこれ、全ジャニオタ思ってますよね?少なくとも私は1日に3回は思います。ジャニオタは自グループのメンバーのレギュラーありきで生活しております。「今日火曜日?ヒルナンデスじゃん!」という感じです。そして必ず体験する「え、まって明日木曜日?めざましじゃん。もう来るの?今日水曜日とかそれは地球早く回りすぎだろ」という地球早く回りすぎ現象。マジレスすると地球はいつだって同じペースで回ってるんですけど(みんな知ってる)ジャニオタやってると異常に早く回ってんな~と感じます。はあ、今日も地球は元気だし、大好きなアイドルと同じ地球にいるし、今日も地球の空気は美味しいなあ。



⑤ジャニオタは基本明日は我が身。

私は普段JUMP界隈に生息しておりますが、ジャニオタのTLというのは基本的にジャニーズの情報は垂れ流しのため、いつどのタイミングで沼に落ちてしまうかわかりません。そしてジャニーズ事務所というのは特殊な世界で閉鎖された麗しき戦士たち、といったところなのでどのグループであれジャニーズに興味をもち、ジャニーズ界隈に飛び込んでしまったならばそこら中に様々な個性を兼ねそろえた麗しき戦士たちがのポンコツな一面、希少な才能に目を惹かれてしまうかわかりません。むしろ「お?」と思って覗いた日には終了のコング(始まりの鐘)が鳴り響いていると思ったほうが良いです。基本的にジャニオタに、自担の魅力を語らせれば日が暮れるレベルでみなさん他人を自担を沼に落とすのが得意ですのでジャニオタ界隈に生息するには心を強く持つ必要があります。



⑥ジャニオタは家族。
ジャニオタになって知りましたが、テレビ局における関東ローカルと関西ローカルの壁は非常に分厚いです。フォッサマグナがきっと透明のバリアでも貼っているのでしょう。ちなみに私はフォッサマグナについて余り理解せずに発言しております。話を戻しますと、関西圏に住んでいる私は非常に見れない番組が多いです。その時フォロワーさんがダビングしてくださったりします。なんて温かい世界なんだ…。やっぱジャニオタは家族だよ…。ジャニオタになるまで関東ローカルのものは見たことがなかったし、別に見ずとも生活はしてこれたけど、ジャニオタになってから今までジャニオタはこうやって生きてきたんだなと思うと涙なしではいられませんでした。



⑦郵便局の人と仲良くなる。

ジャニーズ事務所というのは、どうやら一昔前を生きているようで、基本的に郵便局を介したやりとりです。コンビニ振り込みなんていう概念はないし、紙切れに必要事項を書かせるという現代社会に背くような戦法が大好きでございます。そのため郵便局にはスーパーに行くみたいなレベルで通ってます。*2なので非常に郵便局の方との仲が深まります。ちなみに私はファンクラブに入会する際、「すいません、この振り込みしたいんですけどATMで出来ましたよね?」「あっジャニーズさんですか?」「あ、はい。そうです…」「ジャニーズさんでしたら窓口でやられた方が、いいらしいのでこちらでお伺いしますよ~」という会話をしました。せ、先客…!ジャニオタの生息数…!そしてジャニーズさんですか?という言葉。なんだそれは。私はジャニーズではない。それからというもの、ツアーのチケットの先振り込み(複数回)、チケット落選ゆえの返金作業ともう定期的に郵便局に通うから入っただけで「こんにちは~」と声をかけられてしまう始末。「今日はどちらですかね?」ともはやジャニーズであることは大前提として話を進められる始末。人生一期一会。ジャニーズ事務所ありがとうな。(ポジティブ)



⑧ジャニオタは健気。
ジャニオタ健気案件というのは多数存在しますし常々思っていますが、最近のもので上げると7月末に行われた27時間テレビ内のキスマイブサイクといただきハイジャンプのコラボ企画。数日前に予告が流れJUMP担のTLに激震が及びました。な、なんと、、み、、水着で、、ビキニの女と、、い、、いちゃこらしてるでないか、、、、。しかも時刻は朝4時から放送とのこと。普段から、JUMPのレギュラー番組では、「どれが一番一円単位のカロリー高いかあててみな!」「夢の中の子供を起こして夢だと信じ込ませ苦手を克服させな!」「マシュマロ口に何個詰めれるかやってみな!」「トランポリンした後にジャンプできないからまじで!やってみな!」といった女絡み一切ないHey!Say!仲良しJUMPを堪能しているJUMP担にとって過激すぎるし、水着?はあ?って感じだし、朝4時?はあ?そんな時間一般人誰が見るんだよ、全国放送に向けて大事な一歩じゃないのかよ。って感じだけど、だけど、見るんです。オタクは見るんです。朝4時から自担のキスシーン見せられようと、女と水着でいちゃこらしてる映像見せられようと、休みの日に水泳の練習してたのに泳ぐ出番がなかろうと、見るんです。なんて健気なんだと思いました。JUMP担に関してはみんな自担を我が子のように扱うモンペなところがあるのですが、我が子の成長を見届けないなんてあり得ない、といった感じです。まあ27時間テレビのキスブサに関してはなんだかんだ面白かったし、笑いも起こってたからよしとしよう。こういうとこまでほんと健気。みんな、強く生きような。自担の伊野尾くんは春にいちゃこら映画を控えており、私はその時就活中できっと心も少し疲れているのだろうけど、もちろん映画見に行きます。なんて健気。健気すぎて可愛いと思うから伊野尾くん、どう?結婚しない?



⑨ジャニオタは大喜利が得意。
ジャニオタやってると定期的に訪れる大喜利大会。「枕草子を○○くんが言ったら」というものや「ペンライトが売り切れだぞ!」から派生するその後の対処法など、あげればキリがないほどネタになりうるものはネタにするし、全力で笑いをとりにいきます。びっくりするほど盛り上がるし、己の持ちうるセンスというセンスと知識という知識を最大限に活用してぶつけてくるこれはまさに戦場です。私はそんなセンスも知識も持ち合わせていないため、ただただ傍観者になるのみです。いや~ほんとこういう大喜利大会の時ばかりは、ジャニーズ界隈にいない人にもTLを是非とも見てほしいし、できればLINEニュースとかに取り上げてほしいです。そしてなにより、大喜利で笑いをとりにいくジャニオタはもっとその才能を他にも生かすべきだと思います。大袈裟じゃなく本気でこの才能は日本を救います。今こそその才能を解き放ってくれ。You Can Do It !



⑩Hey!Say!JUMPは天界にいる天使。

これはジャニーズ界隈にいないとわからないことなんですよ!私もびっくりしました!!まさか現実世界で天使を見ることができるだなんて…!!じゃんぷちゃんたちが肩を叩き合っているそれは天使の戯れだし、じゃんぷちゃんの距離の近さは天界じゃ当たり前だし、カワイイからカッコイイのギャップで人を殺すのは天使の持つ技だし、じゃんぷちゃんが美味しそうなのも羽が生えてそうなのも後光が刺しているのも天使だからです。そしてその天使たちを天界で建国して統制しているのが我等が薮宏太様です。天界に住む天使だからこそ、まさにその天使たちと同じ時代に生まれた私たちはツイているのです。この奇跡に乾杯。




色々あげましたが、結局ジャニオタは楽しいのです。これに尽きます。あほみたいだな~という第三者の意見もあると思うけど、とりあえず、毎日毎日最高カッコイイを更新していく自担を見逃せないし、そんな自担から幸せをもらっています。ジャニオタになってからというもの、初めて知ることに驚きの連続の毎日でしたが、今となっては全てを当たり前に受け入れ、毎日ジャニオタあるあるの日々を過ごしています。慣れって怖い。JUMP担という同士と盛り上がる毎日も楽しいです。来年10周年という楽しい祭りに向けてファンとしてJUMPを盛り上げていきたい所存です。同じジャニオタのみなさん、財布と相談しながら盛り上がっていきましょう!!NO ジャニーズ NO ライフ!!!!

*1:出典:私とその周り

*2:※注※特技は誇張表現